永夜の報い ~丑三つ時~

  東方永夜抄 ~Imperishable Night~

      隠 し 要 素 出 現 完 遂


長かった・・プレイ時間36時間7分46秒にて遂に一定の条件を満たさないと出現しないラストワードなる滅茶苦茶難しい弾幕を全て出現させました。普通シューティングゲームそんなにやらないよね

                   *東方永夜抄とはなんぞや*

c0075028_0213840.jpgc0075028_0222918.jpg
















弾幕と言うだけあって背景より敵弾の方が多い激アツなシューティングゲーム。一見無理そうに思えて必ず避ける糸口が有る精巧な創りに魅了されました。これだけでもやりがいが有るのに更
BGMまで良いと来てます本当に良いです。あー聞かせたい音楽と弾幕の織り成す・・みたいな自分偉そう。
同人ゲームなのでPC専用ですが創りこまれている割にたった1500円と経済的。
シューティング好き又は興味の有る方・音楽好きな方にお薦めしたいGAMEです
Easy・Normal・Hard・Lunaticと4段階の難易度で初めての人でもきっと(仮)



ある程度攻撃し続けるとBOSSが別のパターンの攻撃をしてくる事はどのシューティングでもそうですが永夜沙は全てに技名(スペルカード)がついています。(次はどんな技が出てくるのか気になったのもやり続けた理由の一つ)



画像左が 「凱風快晴 ~フジヤマヴォルケイノ~」
魔方陣みたいのが自機に近づいてきては広範囲に広がるように細かい弾幕となって爆発します。まるでショットガン。その魔方陣が5個も6個も飛んでくるんだから攻略に何度挑戦した事か(ノ∀`)コレ無理だと一時期投げ出した弾幕の一つ。凄い綺麗だと思う

画像右  不滅「フェニックスの尾」
簡単だったので省略。



条件は色々有り
・アーケードモード難易度不問の4人居るキャラの内4人全員一度クリアしろ だの
・EXTRAStage(異常なほどムズイ)を3人以上クリアしろ だの
・アーケードモードをやらなくてもBOSS戦の各々の技を攻略できるモードが有るんですが何個以上攻略しろ だの 難問ばっかりで文打ってて思ったが良くやったな自分。


*ラストワード紹介*(特に難しい物・見てて美しいとさえ感じる物のみ紹介)
c0075028_0573865.jpg

       No.217 「ブラインドナイトバード」

自機の周り以外全て真っ暗な状態で挑む。の割に敵弾が早いので全神経を飛んでくる弾に集中し、超反射で避ける。勉強にだってココまで集中した事は無い。上の方まで真っ暗なので細めな画像にしちゃった


c0075028_11343.jpg

          No.210 「天網蜘蛛捕蝶の法」

青いビームみたいのも青い弾も全部敵弾ですの。㍉単位で動き弾を避けなくてはなりません。不器用だから行き過ぎて逝っちゃう事もしばしば。ちなみに画像は敵弾に当たった瞬間です


c0075028_16531.jpg

          No.213 「エンシェントデューパー」

未だに避けれません。開始直後2本の赤いビームに挟まれすげぇ速度で飛んでくる青い弾を避けつつ周りの細かい弾を ヽ(`д´;)/  うおおおお!無理じゃボケ!これは見てて物凄く綺麗だと思うが見惚れていると逝ける


c0075028_181394.jpg

              No.214 「無何有浄化」

見た限りでは分かりませんがコレ全ての弾が画面下からBossの中心に向かっています。BOSSが居る側から自機に向かってがセオリー調ですが俗に言う背後から来ます。しかし画面真ん中の大きな弾はBoss側から来ます。もぅ何が何だか分からない弾幕。持って10秒、いまだ攻略ならず。ちなみに弾の速度はイスピンのカウンタースピア級


c0075028_115282.jpg

                 No.215 「夢想天生」

転生ではなく天生。どこかの北斗とは違う。無色(固定)→赤(徐々に自機方面へ)→紫(カウンタースピアの速度で自機追尾)の順に色が変わりつつ飛んでくる 避けれません。紫が画面から消えきらない内にもう既に無色の弾が出ちゃってるからです

c0075028_1183925.jpg

        No.219 「グランギニョル座の怪人」

名前も訳わからんし弾幕もワケワカラン(。A 。 )(゚∞゚)ペーチュンチュン
前方から弾が来るのは良いのですが前・左斜め・右斜めから迫ってくるので自機ばっかり見ず周り全体を見ないと避けれません。偉そうなこと言ってますが未攻略だよっ♪画像右は弾がまだ残ってるのに早い弾が飛んでくる図。


c0075028_1223181.jpg

      No.220 「スカーレットディスティニー」

そんなに難しくありません。ナイフが真っ直ぐ飛んでくるだけです。速度に違いが有るので若干避けにくいし偉そうなこと言ってますが、でも未攻略。


c0075028_1273087.jpg

       No.222 「深弾幕結界 -夢幻抱影-」

これ以外の全てのラストワードを出すと出てくる最後のラストワード別に上手いこと言ったとか思ってないですよ。この弾幕・・徐々に画像のように中心に敵弾が集まってきて追いやられます。


c0075028_1305791.jpg

中心に集まった敵弾が中心を経由して画面外に散っていきます
避けれるのか!?本当に。何時か攻略して見せます



何が言いたかったかというと私は多分

                     弾 幕 中 毒

                                             是非お試しあれ   
[PR]

by swedish2 | 2006-01-27 01:40 | REAL  

<< 身近な漫画達 挫折動物園 >>