これが出来れば公務員!!

非公開コメントにて先日の公務員試験例題を完璧且つ的確に解かれました。
くっ・・素晴らしい・・公務員目指しなさいよ・・!!
解いてくれる人がいるならばもう少し例題を。

<例題3>

A駅の改札口は2つあり、ある日駅の改札が始まった時すでに「150人」の乗客の行列があり、「毎分10人」の乗客が新たに加わった。改札1つで改札を始めたところ30分で行列が無くなった(どんだけ田舎なんだ)
翌日、駅の改札が始まった時すでに「80人」の乗客の列があり、「改札口2つ」で改札が始まった。
行列が無くなるまで何分掛かるか?ただし前日と同じく毎分10人の乗客が新たに行列に加わったものとし、2つの改札口の1分当たりの処理人数は等しいものとする。

[選択肢]
一,3分  二,3,5分  三,4分  四,4.5分  五,5分


<例題4>

次の熟語の組み合わせのうち、漢字の使い方が「すべて」正しいものはどれか?

1 無我夢中 片言隻語 泰然自若

2 南船北馬 金科玉条 森羅万像

3 悠悠関関 清廉潔白 乱臣賊子

4 温厚篤実 多伎忙羊 一意専心

5 感概無量 疑心暗鬼 有為転変








例題3 答え 3

1つの改札口の処理能力を1分当たりx人とする。当日については30分間に

 (行列に加わる人数)=(改札がさばく人数)
 150+30×30=x×30

より、x=15(人/分)である。
翌日に行列がなくなるまでに t 分掛かったとすると、同様に

 80+10×t =2x×t

これによりt=4(分)となる


解説見てもよーわからんし、最近では自動改札という便利なものがあります


例題4 答え 1

2 森羅万「像」が誤り 森羅万象が正しい
3 悠悠「関関」が誤り 悠悠閑閑が正しい
4 多「伎忙」羊が誤り 多岐亡羊が正しい
5 感「概」無量が誤り 感慨無量が正しい (←良く見ると偏が違う

漢字読めるけど意味わかんない
[PR]

by swedish2 | 2006-08-12 21:20 | REAL  

<< 偏見による評価の下落と主観によ... やっと夏休み >>