PERSONA3と義務教育現場

サウンドトラックが欲しいと思ったのは久しぶりなシャルディナ+αです
ペルソナ3ってゲームのBGMが非常に良い。大体の曲にボーカルが入っていて、シーンに合う。歌詞が英語。だけど好き。という事は今まで洋楽聞いてこなかったのは損!?

元より買おうか迷ってましたが動画見て戦闘曲聴いて買っちゃったぃ(P3を。サントラはクリア後に)

P3動画
こちらはオープニング

サビが好き。主人公が死んだらゲームオーバーという過酷な状態の中、即死魔法を喰らいゲームオーバーになった時はコントローラーを60cmほど投げました。でも頑張ってます






体罰全面禁止

これはもう定番となりつつ有りますね
確かに体罰=体に教え込む(押さえ込む)という事なので、生徒にとってそれは先生に対する恐怖に変わり「してはいけない事をすると体罰を受ける」という結果に至ってしまい「善悪の判断」とはなーんかちょっと違うものが出来上がってしまう気がするので体罰は私自身反対。

しかし例外。それを良い事に子供が「殴ったら先生クビですよ、うちの母飛んできますよ」と最近は付け上がって居るようなのでそこが問題。時には必要だとも感じる。
昔は「先生に迷惑を掛けるな」と親に殴られた想い出が・・・


逆ギレする子供達

とまぁ、体罰が禁止とならば口頭で叱らなくてはなりませんよね。
で、注意すると子供が逆切れする訳です。どないせぇっちゅんじゃ。
学力向上が求められているそうで(学力低下気味)塾に通う子供・家では親にプレッシャーを掛けられ学校でも学力の向上を求められる。いつか耐え切れなくなる事は明確。
家って今でもそうだけど、唯一自分の体と心を気兼ねなく癒せる場所だと思う
その家でさえも落ち着けなかったら何処で癒せば良いんだろうとふと思う。


バカ親

新聞読んでたんですが、教師に携帯を没収させられた生徒が親にその事を告げた時の話

親「没収して使えなかった分、日割りの基本料金を払え」

見た時、新聞クシャってやっちゃったよ。持ってきちゃいけねぇもん持ってきたのが悪いことに何故気づかない。「子供に万が一の事が有った時に心配だから」気持ちは分かるけど。
教師と話し合い携帯所持の許可を得るとか。授業中に使用してたんだと思う


良く分からない子供

夏休みの宿題が終わらず自殺

中学生だったかな。これしきの事で死んでたら私、学生年数=自殺回数です
1週間ぐらい経つと提出しろだの言われなくなるのよ。
うーん心境が分からない。コレから先楽しい事がいーーーーーーーっぱい待ってるのに。


上記の様な状態なので最近は休職者・志願者が減っているそうです。

どうなる日本の義務教育!!
[PR]

by swedish2 | 2006-09-02 00:06 | REAL  

<< ご報告 変化する日常 >>