人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動記

就職活動のお話をしたいと思います(・∀・)


某眼鏡メーカー


面接官
「様々な企業を受けている様ですが第一志望は何を目指していますか?」

私「はいっ!カーディーラーです!」


――某眼鏡企業 不 採 用



某住宅メーカー


説明会中――映像を約1時間見せられる

私「zzz」


――某住宅メーカー エントリーシート出さず 敵前逃亡



某旅行代理店


説明会後、筆記試験(一般常識)

東武線の特急電車の名称を2つ上げよ
(あずさ2号) (東武特急号)


――某旅行代理 連 絡 来 ず



某自動車メーカー


筆記試験通過、後、第一次面接
中々の手ごたえ。考えていた言いたい事を8割は伝えられた


――某自動車メーカー

目つきが怖い、と 不 採 用



某自動車メーカー2・第一志望


4回の面談(当社はこういった会社ですよーという1:1の話し合い)後、筆記試験。
やはり「あいさつ(挨拶)」が漢字で書けなくも通過
第一次面接、志望動機・自己PR等には一切触れられず履歴書に書いてある事などに関する質問をされ、会話の中、人間性を見ていたと思われる


お話好きの面接官
「趣味に目的の無いウィンドウショッピングってあるけど特に理由もなく足を運んだりするんだねぇ?」


「はい、何か欲しい物が見つかったりお店に出会えたりするのではないか、と思い良く複合施設に足を運びますっ」

お話好きの面接官
「目的あるじゃん(・∀・)ニヤニヤ」


「・・・・うわぁっ!」




面接官バカ笑い。素で「うわぁ!」
グループ面接で4人同時に行っていたが、一番遠くに座っていた他の人に↓の質問をしていたにも関わらず急に――



お話好きの面接官
「――で、OOさん(私)は、好き嫌い何かある?」

油断していた私
「!?ひゃぃ、特にありませんっ食わず嫌いは、ぃ嫌なのでまず何でも食べてみようと心がけています」

面接官
「ドリアンとか、うにも?」

自我を取り戻した私
「・・・・食べた事が・・ありません」



笑う面接官
他の人の2.5倍は話した私の何を買われたか、最終役員面接にまで通過

役員面接は一転して硬い空気、一般的な面接の質問(志望動機・自己PR等)で、
第一志望な上、最終役員面接という事も有り、頭真っ白なまま言いたい事を言えたかも記憶が曖昧。ただ、第一志望は何処ですかという問いにはっきりと答えられたのは確か。

3月上旬の説明会から始まり、面談を通し、5月の下旬から選考に入り6月中旬に最終役員面接・・と実に3ヶ月に及ぶ選考。そして6月下旬




――某自動車メーカー 内 定



内定を貰ったのも何かの縁だと思い、頑張りたいと思いますっ

この他にも数多くの企業から不採用通知を戴きましたが割愛。
なにが買われるか、なにが落とされる原因か本当に分かりません(ノ∀`)

by swedish2 | 2007-07-12 01:39 | REAL  

<< 単語だけで想像を膨らませる日記 世間知らずと履き違え >>