カテゴリ:REAL( 174 )

 

本 まとめの日


はい、こんにちわっ

よくプレステのコントローラーを踏み悶絶するシャルディナです
なんでかしら。


*まとめてみよう 文庫本*

今まで読んだ本(漫画を除く)を振り返ってみるコーナーです

読み始めたきっかけは話題になっていた「涼宮ハルヒの憂鬱」
今まであまり漫画以外の本を読むといった事をしてこなかった私が初めて手を出した本。
思ったより、文章から情景が浮かんだりして。
以下、読んできた本のまとめとあらすじですが参考資料は無く私の勝手なアレです


*涼宮ハルヒの憂鬱*1~8巻(本来は涼宮ハルヒのOO)

未来人とか超能力者とか宇宙人が居たら私んトコ来なさーいっていう
女の子に巻き込まれていく話。
殺されかけたり、タイムパラドックス(過去と現在の齟齬??)を起こさないよう
時空を飛んでって単なる爽やかな高校生活に留まず、面白い。


*灼眼のシャナ*Ⅰ~ⅩⅣ巻

俺、実は死んでてもうすぐ存在の痕跡すら残さず消えるそうです。
と、思ったら何か特殊なタイプで消えません。でも戦闘に巻き込まれていきます
ってなお話。設定が凄まじくてカタカナが多く覚えるのに2~3巻掛かりました。
戦闘及び言葉の使い回しが好きです


*ゼロの使い魔*1~10巻

地球の日本に住んでた男の子が、別世界の魔法使う女の子に召喚されて
なんかもぅどうすりゃ良いのか分からないんだけど、やっぱり戦闘に巻き込まれて
行き、そしてやっぱり特殊な能力を持ってて、で魔法使いの子と恋愛に発展し
それはもう口では語れない戦が


*半分の月がのぼる空*1~8巻

まだ5巻の半分までしか読んでませんが・・嫌な予感がする・・
病気で入院する事になった主人公。そこには同じく同い年くらいの女の子が入院していた
重く成功する可能性の低い心臓病を患っている少女。
中々、心を開こうとしない少女と少しずつ打ち解けていく主人公。
いつ、終わりが訪れるか分からない今を、精一杯あがく二人。
空を見上げるとそこには半分の月がのぼっていた・・
嫌な予感がする・・人の「死」関連に涙腺が弱い私にとってコレは・・


Fate/ZERO

全4巻のうち、まだ1巻で2巻は3月下旬。面白い予感。


読んでいるとあっという間に時間が過ぎるので重宝しているライトノベル
興味があるなら読んでみて損は無いと思いますっ

電車内で挿絵があるページが訪れた場合は上手い事折り曲げるシャルディナより
[PR]

by swedish2 | 2007-03-11 23:16 | REAL  

謎めいたコメント


3月2日 PM12:06 

野良黒さんから「ひぐらしのく頃に」へのコメントを戴きました


「ひぐらしW932+2231アニメしか見てなW932+2865…

同人ゲーBAD+A0が発端なのでW932+2865たいと思いつつ、BAD+80いの苦手なのでW932+2665つつ…

どW932+2C65よW932+263Eかな…」



と、いうコメントが・・・・

挑戦状なのでしょうか、このコメントが解読出来ないようじゃぁ、
ひぐらしの難解な事件には立ち向かえないぜっ!!

と野良黒さんが言っているのが目に浮かびます。
負けられません。解読してみせましょう

まず1行目
「ひぐらしW932+2231アニメしか見てなW932+2865…」

注目点は「W932+2231」。
これが仮に直接入力で入力されたとした場合・・(キーボード上)
W=て 9=よ(ょ) 3=あ(ぁ) 2=ふ となります

変換すると「ひぐらしてよあふ+ふふあぬ」となります

マジで、分からない

セーブ機能が備わっていなかったファミコン時代のパスワードのよう。
この時点で直接入力説は排除。続いて携帯電話からのコメントだった場合。
「W932+2231」の順で押した場合――
「りさか+きさあ」と画面には表示されると思います。
もうこの時点で排除です。日本語ですらありません。

共通点。
「ひぐらしW932+2231アニメしか見てなW932+2865…」

どちらの数字も「W932+」の後に四桁の異なる数字が並んでいます。
この「W932+」に謎を解き明かす糸口が隠れてい

野良ちゃん!!何を伝えたかったの!?
ちょっと怖いよぅ!!

[PR]

by swedish2 | 2007-03-03 00:14 | REAL  

私が怖さでなく頃に

はい、こんにちは

犬のフンを回避するためサイドステップした所、
水溜りに突っ込んでいったシャルディナです。まじマナー守れ

c0075028_23585124.jpg



ひぐらしのく頃に




ネット上、等で良く目にしていた「ひぐらしのく頃」に。
が、PS2版で出てました。
サウンドノベル――かまいたちの夜調のゲームです。やった事はないのだけれど・・

ゲームショップに立ち寄った所売っていて、ジャケット見て裏みてジャケット見て
一旦置いて歩き回ってジャケット見て買いました。vivaジャケ買い。

ジャケットのダークさ(女の子がナタ持ってる辺り)と
裏面の「惨劇に挑め」の文字に惹かれましたわ。

余談ですが発売日が2月の22日で、十数人もレジに並んでいたんです。
何か他に出てるのかなー何て思いながら並んでいる人の手元を見ると
PSPのモンスタハンター2が。
モンスターハンターモンスターハンターモンスターハンターモンスターハンターモンスターハンターひぐらしモンスターハンターモンスターハンター

( `д´) ケッ!!PSP持ってないヤイ!!

で、肝心のひぐらし中身。
中身といってもまだ数時間しかやっていませんが・・
基本は読んで行き、たまに選択肢といった進行。
村で起こる怪奇的な事件に挑んでいくそうで、今の所のイメージは
仲間由紀江さんが出てたドラマ「TRICK」な感じ

演出が結構怖い。
扉を開けると目が怖い女の子がドアの隙間からギャー!
物理的なデカい物音や脅かす様な怖さよりも、精神的な「近くに居ます」みたいな
後に残る怖さが私は苦手なので、きっと格好の的。

最初3時間くらいは、学生さんのまったり日常描写でGOGO
キャラの名前とか覚え始めた頃、なにやら怪奇的な雰囲気がドロドロと・・
ギャップが激しい。GAPが。

怖いのは事実ですが先を進めてしまうゲームです。
[PR]

by swedish2 | 2007-03-01 00:18 | REAL  

東方さん

本日はお馴染みのコメントを元にBlogを更新するコーナーです。ほんの数回目。

東方紅魔郷~the Embodiment of Scarlet Devil
東方妖々夢~Perfect Cherry Blossom
東方永夜抄~Imperishable Night


と、聞いた事が有る人も居ればまったく知らない人も居ると思われる同人ゲーム
昨今のシューティングゲームでさえ度肝を抜かれるような超弾幕ゲーム
の上に、ゲームを盛り上げかき立てるBGM。
と、ここまで記しておいて過去に東方についてまとめた事がある事に気づく。

東方及びラストワード公開及び弾幕の素晴らしさ紹介

Q.何処で売っているの?

A.私は、大体委託販売された店舗に買いに行っています。
 委託された殆どの店が秋葉原に有る為、秋葉原まで。
 秋葉原行けば今でも買えると思いますが、じゃぁ関東圏に住んでいない人は
 どうすれば良いんじゃぃって話なんですが・・・どうやって買っているんだろう・・・

 自分なりに調べてみた所、こちらで通販したりしてます。
 BGMは本当に良い物が多いため、シューティングが苦手な方でも音楽には定評があるそうです。

公式サイト 上海アリス幻樂団
[PR]

by swedish2 | 2007-02-28 00:03 | REAL  

世界の亀山モデル ではない


テレビのCMを見ていて思ったのですが、
女優の小雪さんが出演している液晶テレビ「ビエラ」のCM。

CMの内容は――

(画面が半分に別れていて)右は従来の液晶テレビの画面、左はビエラ。
従来の液晶テレビは画面がブレる――みたいなCM

確かに画面半分左側、ビエラの映像と思われるものは鮮明に写っており、また右の画面である従来の液晶テレビの映像は若干ブレて見える。

そこで思ったのが・・

従来の液晶テレビでCMを見ている人には
どう写っているのだろうか?


ビエラで見た映像もブレてしまっているのだろうか・・気になる

ちなみに私の部屋はかろうじてフラットテレビ21型。
2011年に地上デジタル移行がのため、買い換える(地デジが見れる様になる機械か何かも有る)つもりですが果たして残り4年もつか否か。
液晶カッコイイのよね薄いし。
うちのテレビでCMを見た時は鮮明且つブレも確認出来ました。
フラットが最強なのかも知れません。薄くないし!
[PR]

by swedish2 | 2007-02-25 23:36 | REAL  

殺伐さが足らない昨今のバレンタイン


バレンタインデー [ばれんたいん-でぃ]

女性が男性にチョコレート(限定されてはいないためカットよっちゃんでも可)
を思いと共に伝える儀式の一つ。
男性諸君、主に学生さんが登校時・下駄箱の中・机の中・休み時間・下校時毎に
友人との会話も上の空になる日でもある。

このイベントの本来注目すべき点は、「バレンタインデー」というイベントの波に乗る――背中を後押ししてくれる事で男性へと告白できるという点だと私は思う。

――だが、現状はどうだ?
本命こそこのイベントの本命で有るが、義理・・特に思いの篭った物でもなく、
ただ社交辞令及び儀礼的に行われる義理の配付。
必要性の有無は問うまでもない。
男性側には義理でも十分嬉しいと述べる方も居るが、事実そうだろうか?
嬉しいというのは、貰えた事が嬉しいのであって、男性側にとって相手
――つまり特定の女性に貰えた事が嬉しい訳では無いのではないか。
自らが好意を寄せている、異性からバレンタインデーの日に何かを頂く際に、「義理」と表された物ならば、むしろ悲しくなる筈である。

故に、貰える=好意を寄せてくれている、というのがバレンタインデーのあるべき姿なのではないのだろうか。

――思いを秘めし女性達よ、立ち上がれ

バレンタイン――それは本来殺伐としたものなのだから

[PR]

by swedish2 | 2007-02-17 00:25 | REAL  

はぢめてのLIVEへ ~栄光~


今週の土曜は2月の3日


生まれて初めてLIVEに行きます アーティストはGLAY

姉がファンで2枚チケットを取るも一緒に行く予定だった友人が
急遽行けなくなったらしく――


私「ならば我がお供致しましょうぞ、我が御身・・そなたに捧

姉「うん」



あぁ・・と言うわけで降って沸いたGLAYのLIVE
初めてすぎて良く分からない。おやつは幾らまで良いのやら。

特にGLAYファンでもないのですが曲は知っているという、
「同じクラスだけど、あんまり話した事無いや」みたいな関係
ぶっちゃけ同時リリースの「誘惑」くらいで止まってますが。

GLAYの・・っていうよりは、初めてのLIVEな楽しみで行こうと思います

あーくそぅ・・おやつは幾らまで良いんだ・・

FateZERO買いました
[PR]

by swedish2 | 2007-01-30 00:39 | REAL  

シャルディナと企業犯罪論



☆それいけ!!豆知識☆

   ( ・∀・)<談合と口裏合わせ


公共事業等、競売により工事の発注をされた際、業者が入札することで受注する事が出来る訳だが、会席等の談合――つまり話し合いにより受注を締結してしまう事が有る。
これが所謂、談合罪である。


談合罪が露呈してしまった場合、「県に迷惑が掛かる為、業者間での問題にしておこう」という県が関与した証拠を隠滅する事を口裏合わせという。


一般競争入札と指定競争入札があり、前者は誰でも資格要件を満たしていれば参加できる入札・後者は発注者が指定した業者間で入札を行うもの。
一般より指定が多く見受けられる為、指定業者が固定化され競争を避けようと同盟を組むという問題点が有る。同盟を組み業者が順々に受注出来るようにする訳である。


談合自体が密室性が高く露呈しづらいため、入札を誰でも参加できる一般競争入札を広めていく事で公正な競売を行えるのではないかと私は考える。




っていうレポートをさっき作成してやりました。後期の提出レポートの一つです。

先程やったばっかりのレポートをblogに簡略化とは言え記すなんて私はもしかしてマゾなのかとか考えつつ手書きだったので手が腱鞘炎になっちゃうよ?くらいに痛いです。

世の大学生の皆さんレポート及び試験頑張っていきましょう!!
[PR]

by swedish2 | 2007-01-16 23:02 | REAL  

深海の孤独



c0075028_21303948.jpg


ipodです。11月26日に買いました。
価格.comで一番安い店を探し出し(ほっとんど東京は秋葉原)平均値30,000円のipod第5世代――意味は良く分からないのですが26,000円で購入。

前回のipodminiは落としてしまい故障しました。10分に一度強制的に電源が落ち、調子が良いと30分持つという「どんぐりの背比べ」「五十歩百歩」「つんでれ」っぷりだったのも買い換えた要因。前回なだけに全壊!!ぎゃっひゃっひゃ


1月1日 AM0:23

年も明け、落ち着き始めた頃。何の気無しにipodを充電しようとすると・・・


問題のあるipodを発見しました。復元してください


「やだやだやだやだちょっとまてまてちょっとまて」とかのた打ち回りながら、とりあえず復元(工場出荷状態に戻す・中身空っぽな状態へ)する事に。


問題のあるipodを発見しました。復元してください


悲しみ~を教えて~♪

「謝るから朝早く起きるから毎日お雑煮でも良いからホントゴメンナサイ」

―――直りませんでした。直りませんでした。

が、そこで焦って窓からDIVEする事も無い私。

保障期間という強みが有るのでヒト安心。
内心「どうしよう保証外とかユーザーの使用環境が悪いとかアーアー」
と、思いつつも13日には戻ってきそうです(・∀・)モウ、コワレルナ!!

1日深夜に初詣へ行ったのですが、賽銭後願ったのは「家帰ったらipod直ってます様に」でした。10円じゃ届きませんでした。
[PR]

by swedish2 | 2007-01-11 21:50 | REAL  

あけ こと おめ よろ 雑煮



   あけまして

     おめでとう

        ございます



色濃く更新したいのですが、それは後日



1月1日

2007年最初の朝御飯  お雑煮とおせち

を、深夜に初詣へ行った為、朝起きれずPM1時に食べる



1月2日 朝

母「お雑煮とお雑煮があるけどどっち食べる?」

我「じゃぁお雑煮で」

3日はどんなお雑煮が出てくるんだろう
[PR]

by swedish2 | 2007-01-03 02:26 | REAL