<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

就職活動日記 その1 ~逃げ場なし~


こんにちはっ

遂に、と言うべきか何と言うか就職活動いわゆる就活。
これが私の生活を圧迫し始めています。流れは――


志望業界の企業説明会に参加

エントリーシート等提出(説明会後エントリーシート提出パターン多々あり)

筆記試験及び小論文
(企業によっては説明会後に実施。これ自体行わない場合有り)

通過した場合、会社訪問(面談)

1次面接



最終面接(対役員戦の可能性大。)

内々定



今現在、私は「会社訪問」の辺りです。1対1でお話したりするのよ
早い人は夏ないし秋から行動する人も~何て聴きますが・・
正直、本格的に始動するのは年明け1月の試験終了後からな気がします
企業側が説明会を開始しだす(濃密に)のがこの時期からっていうのもあります。

「やりたいこと」「どんな仕事が自分に合うのか」
この言葉が苦痛でした。考えても考えても答えは出ませんでした
今も明確には答えられません。で す が ――
やりたいこと=その仕事が自分に合う ではない事に気づく。
実際にやってみて合うのかも知れないし合わないのかもしれない
まったく考えていなかった企業に就職して働いてみたら意外と合うかもしれない
やらなきゃ分からない。最近そういうスタンスで動いてます。


3月20日(火)

シャルディナ誕生日!!イェッヤッハー!!

・・・・・・・・・・・・・・。
早い・・・・。
Talesweaverに手を出した時は18歳。大学1年生。
いま21歳。成人しちゃった。成人しちゃったよ
ちょっとまって21歳!?えぇ!?
早くない!?最近高校生だったよ!?

気づかないんだよなー大学1,2年生の頃の春休み・夏休みの
何にも縛られないバイトがある程度の日々!!
遊び放題!!気づかないんだよなー
4年の夏までに就職が決まっていたら私はもう解放と言うの名の(略

今現在大学1、2年生の皆さん好きな事しまくりましょう
[PR]

by swedish2 | 2007-03-21 00:26 | REAL  

不具合の問題点


Talesweaverに関するブログを見て回って初めて知ったが
なにやらTalesweaver内で、新たな不具合が発生し
その不具合がとんでもない事態を引き起こしているそうだ

*概要*

エピソード2の今後実装されるであろう未実装のキャラ
クロエ・ダ・フォンティナ(?)が作成出来てしまう、という不具合。

――しかし問題は作成出来ること、ではなく・・

クロエの初期装備がメギミスリルという点である。

メギミスリル――今現在実装されている装備の中では
最大の武器であるメギシリーズの1種。

初期装備故にそれだけの武器を初めから持っている事が問題点である
キャラクターの作成をし、初期装備を何らかの方法で手元に残しキャラクターを削除
削除後、再度作成し――の繰り返しで簡単にメギミスリルが手に入るという寸法である

公式サイトにおいては

不正行為により、EP2のキャラクターが作成できてしまう問題を対処

とあるが、ユーザーがデータの改竄をする事で作成できるのならば不正行為に値。
しかし仮に作成画面において誰でも作成できる状態にある不具合の場合は
それを利用し悪用している場合、「グレーゾーン」である

だが、気づいた人々が「これはヤバいんじゃぁないのか」と思うのか
「これは美味しいんじゃぁないのか」と思うのは「モラル」による

不正行為と表記する管理会社にコチラ(管理会社)には非はなく、
ユーザーを咎める感覚に若干捕らわれるが
知っていて利用しているならば悪意があり不正行為で有るのは確か。

そして何故不正行為と表記しているにも関わらず
キャラクターの作成が出来てしまう不具合の対処で留まっているのか。
ゲームバランスを崩す不具合に於いて、ロールバック(問題が起きる前の状態までゲーム内の状態を戻す)という策が取れるオンラインゲームで何故それを行わないのか。

今現在もゲーム内の時間は過ぎ、レベルアップした人・レアが出た人
高度なインクリに成功した人は居るはずだ

どうにもこういった不具合の利得をしたもの勝ちは納得が出来ない
[PR]

by swedish2 | 2007-03-13 00:27 | Tales weaver  

本 まとめの日


はい、こんにちわっ

よくプレステのコントローラーを踏み悶絶するシャルディナです
なんでかしら。


*まとめてみよう 文庫本*

今まで読んだ本(漫画を除く)を振り返ってみるコーナーです

読み始めたきっかけは話題になっていた「涼宮ハルヒの憂鬱」
今まであまり漫画以外の本を読むといった事をしてこなかった私が初めて手を出した本。
思ったより、文章から情景が浮かんだりして。
以下、読んできた本のまとめとあらすじですが参考資料は無く私の勝手なアレです


*涼宮ハルヒの憂鬱*1~8巻(本来は涼宮ハルヒのOO)

未来人とか超能力者とか宇宙人が居たら私んトコ来なさーいっていう
女の子に巻き込まれていく話。
殺されかけたり、タイムパラドックス(過去と現在の齟齬??)を起こさないよう
時空を飛んでって単なる爽やかな高校生活に留まず、面白い。


*灼眼のシャナ*Ⅰ~ⅩⅣ巻

俺、実は死んでてもうすぐ存在の痕跡すら残さず消えるそうです。
と、思ったら何か特殊なタイプで消えません。でも戦闘に巻き込まれていきます
ってなお話。設定が凄まじくてカタカナが多く覚えるのに2~3巻掛かりました。
戦闘及び言葉の使い回しが好きです


*ゼロの使い魔*1~10巻

地球の日本に住んでた男の子が、別世界の魔法使う女の子に召喚されて
なんかもぅどうすりゃ良いのか分からないんだけど、やっぱり戦闘に巻き込まれて
行き、そしてやっぱり特殊な能力を持ってて、で魔法使いの子と恋愛に発展し
それはもう口では語れない戦が


*半分の月がのぼる空*1~8巻

まだ5巻の半分までしか読んでませんが・・嫌な予感がする・・
病気で入院する事になった主人公。そこには同じく同い年くらいの女の子が入院していた
重く成功する可能性の低い心臓病を患っている少女。
中々、心を開こうとしない少女と少しずつ打ち解けていく主人公。
いつ、終わりが訪れるか分からない今を、精一杯あがく二人。
空を見上げるとそこには半分の月がのぼっていた・・
嫌な予感がする・・人の「死」関連に涙腺が弱い私にとってコレは・・


Fate/ZERO

全4巻のうち、まだ1巻で2巻は3月下旬。面白い予感。


読んでいるとあっという間に時間が過ぎるので重宝しているライトノベル
興味があるなら読んでみて損は無いと思いますっ

電車内で挿絵があるページが訪れた場合は上手い事折り曲げるシャルディナより
[PR]

by swedish2 | 2007-03-11 23:16 | REAL  

野良黒さま


3月の6日


野良黒さんが引退なさいました


野良黒さんは、とても面白い人


いわゆるムードメーカー


突っ込み突っ込まれ


PCの前で笑っちゃうこともしばしば


付き合いも結構長い


神風ギャング団に野良黒さんが入って初めて知り合った仲


話しやすい 第一印象


私の中ではムードメーカー


そんな方が引退 デカい


最終ログインの日に立ち会えなかったことが心残り


また逢えたら と思います


ネット上で出来る事なんて言葉を送る程度しか出来ませんが


いってらっしゃいませっ!!
[PR]

by swedish2 | 2007-03-08 22:38 | Tales weaver  

次 回 予 告



c0075028_0411298.gif


 
[PR]

by swedish2 | 2007-03-07 00:44 | Tales weaver  

謎めいたコメント


3月2日 PM12:06 

野良黒さんから「ひぐらしのく頃に」へのコメントを戴きました


「ひぐらしW932+2231アニメしか見てなW932+2865…

同人ゲーBAD+A0が発端なのでW932+2865たいと思いつつ、BAD+80いの苦手なのでW932+2665つつ…

どW932+2C65よW932+263Eかな…」



と、いうコメントが・・・・

挑戦状なのでしょうか、このコメントが解読出来ないようじゃぁ、
ひぐらしの難解な事件には立ち向かえないぜっ!!

と野良黒さんが言っているのが目に浮かびます。
負けられません。解読してみせましょう

まず1行目
「ひぐらしW932+2231アニメしか見てなW932+2865…」

注目点は「W932+2231」。
これが仮に直接入力で入力されたとした場合・・(キーボード上)
W=て 9=よ(ょ) 3=あ(ぁ) 2=ふ となります

変換すると「ひぐらしてよあふ+ふふあぬ」となります

マジで、分からない

セーブ機能が備わっていなかったファミコン時代のパスワードのよう。
この時点で直接入力説は排除。続いて携帯電話からのコメントだった場合。
「W932+2231」の順で押した場合――
「りさか+きさあ」と画面には表示されると思います。
もうこの時点で排除です。日本語ですらありません。

共通点。
「ひぐらしW932+2231アニメしか見てなW932+2865…」

どちらの数字も「W932+」の後に四桁の異なる数字が並んでいます。
この「W932+」に謎を解き明かす糸口が隠れてい

野良ちゃん!!何を伝えたかったの!?
ちょっと怖いよぅ!!

[PR]

by swedish2 | 2007-03-03 00:14 | REAL  

私が怖さでなく頃に

はい、こんにちは

犬のフンを回避するためサイドステップした所、
水溜りに突っ込んでいったシャルディナです。まじマナー守れ

c0075028_23585124.jpg



ひぐらしのく頃に




ネット上、等で良く目にしていた「ひぐらしのく頃」に。
が、PS2版で出てました。
サウンドノベル――かまいたちの夜調のゲームです。やった事はないのだけれど・・

ゲームショップに立ち寄った所売っていて、ジャケット見て裏みてジャケット見て
一旦置いて歩き回ってジャケット見て買いました。vivaジャケ買い。

ジャケットのダークさ(女の子がナタ持ってる辺り)と
裏面の「惨劇に挑め」の文字に惹かれましたわ。

余談ですが発売日が2月の22日で、十数人もレジに並んでいたんです。
何か他に出てるのかなー何て思いながら並んでいる人の手元を見ると
PSPのモンスタハンター2が。
モンスターハンターモンスターハンターモンスターハンターモンスターハンターモンスターハンターひぐらしモンスターハンターモンスターハンター

( `д´) ケッ!!PSP持ってないヤイ!!

で、肝心のひぐらし中身。
中身といってもまだ数時間しかやっていませんが・・
基本は読んで行き、たまに選択肢といった進行。
村で起こる怪奇的な事件に挑んでいくそうで、今の所のイメージは
仲間由紀江さんが出てたドラマ「TRICK」な感じ

演出が結構怖い。
扉を開けると目が怖い女の子がドアの隙間からギャー!
物理的なデカい物音や脅かす様な怖さよりも、精神的な「近くに居ます」みたいな
後に残る怖さが私は苦手なので、きっと格好の的。

最初3時間くらいは、学生さんのまったり日常描写でGOGO
キャラの名前とか覚え始めた頃、なにやら怪奇的な雰囲気がドロドロと・・
ギャップが激しい。GAPが。

怖いのは事実ですが先を進めてしまうゲームです。
[PR]

by swedish2 | 2007-03-01 00:18 | REAL